NEWS

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2020年。
日本の社会の分岐点が来ています。
お正月から重い話をちょっと書きます。

より一層、働くお母さん達が活躍する世の中になっている。
そしてお母さんただ一人に、共働きの重荷が増えていっている。
そんな世の中になってきているように感じます。
(もちろん共働きで奮闘するお父さん達も大変でいらっしゃると思っておりますが、かつての日本社会から「家事は女性がやるもの」という教育を受けてきて、生物学的に出産をその身に担う女性に、大変さが降りかかるのだと思っています。)
そして実際に少子化進行が予測以上に進んだというニュースも見ました。

相変わらず世の中の企業CMでは、「ワーママが必死に働き、子どもが発熱、会社でペコペコ謝り早退を“させてもらい”、仕事を家に持ち帰って深夜に仕事と家事と看病をして、疲労困憊するママ達の図」が描かれています。ぐったり疲れているのに子どもの笑顔や寝顔を見て、そのお母さん達はまた生き生きと仕事の場に戻ります。

果たして本当に子どもの笑顔だけで、不眠不休のお母さん達の疲れは取れるのでしょうか。私はそう思いません。

具対的な政治の施策や、社会の子育てへの理解度が必要ですが、明日急にこの世界が変わってくれる訳ではない。じゃあそんな家庭の“現場”で具対的にかつ役してくれる物を作ろうとして、出来上がったのが「おかあさんのためのToDoリスト」です。

名前は「おかあさんのためのToDoリスト」ですが、この商品はお母さん達に仕事を押しつけて、ワンオペ育児・ワンオペ家事を助長する物ではありません。

VERYweb [ヴェリィウェブ] ヨゾラデザイン商品記事
https://veryweb.jp/life/28597/

こちらの記事に書いてある通り、「マメでありがちな女性の性質で「今日のToDoリスト」を書き、ざっくりでありがちな男性に写メを送ることで一発で共有する」、その性差はあって当然のものとしながら、紙一枚でいろんなものを埋めて、「今日の困った」を助けるアイテムです。(マメな男性、ざっくりな女性など、そうじゃない性質の方には濡れ衣、たいへん申し訳ありません!笑)

ヨゾラデザインは、誰かの人生の困ったに寄り添い、解決できる文房具をより多くの方にお届けしたいと考えて活動しています。

しかし私自身が流通の知識が薄く、現在それが十分にできていないのが現状です。

知識をお持ちの方などいらっしゃいましたら、お知恵をお借りできると大変助かります。

お陰様で一度「おかあさんのためのToDoリスト」をご購入くださった方からはよくリピート購入をしていただいております。私自身はこれがないとうまく日々が回転していかないほどに愛用しており、良い商品でありますので、よかったら是非一冊お試しください。

それでは今年もよろしくお願いします(•ᵕᴗᵕ•)